春告げ魚

ニシン鰊にしん・・・のこと?
諸説あるようですね。

近年見たこととないような大型です。
母がいたらすぐに「何年生!!」という事だろな(笑)

今朝の遅い朝ご飯。


c0162516_11105673.jpg


数の子が完熟です。


c0162516_11112347.jpg


昨夜遅くに開きも作って玄関に放置です。
冷蔵庫ですから^^;


c0162516_11121166.jpg

夜勤の疲れが蓄積します。
それでも~帰りには写真を撮りたくなります。


c0162516_11131469.jpg
今冬は雪が少ないということ。

あ””わかんないぞ。
過ぎて見なくっちゃ。




[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-23 11:21

ひと手間

この言葉…案外好きだったりします。
人知れずのことが多かったり、気付かれなかったりすることが多いですけどね。
いんだよね。自己満足でね。


お芋系が苦手だったの。
変わります好みが。


イカとサトイモの煮物。
ひと手間は「別鍋で」「時間差」


c0162516_14563383.jpg

一本のタオルから3本のお手拭きタオル。


c0162516_14580235.jpg


ひと手間はアップリケ♩



c0162516_14570819.jpg

このような事でしょうか(笑)

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-22 08:56

大寒の夜


ふらりとスキー場に寄ってみた。
寒いや~
子どもは元気!


c0162516_12083049.jpg


c0162516_12035950.jpg


例年より雪が少なくって新年あけてからのopen
ウインタースポーツ全開のようです。
長居する根性が無くなった(笑)


c0162516_12071989.jpg
コメント欄~close中です。



[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-21 12:12

ここに行けば。

98%の確率でいるんだよなぁ~♪
ホントは夫婦で(確か)



c0162516_08191938.jpg
ソロリソロリ👣



c0162516_08193111.jpg
オジロワシはいつも警戒警報なのかしらん。

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-20 09:14

コオリガモ

真夜中に目覚めている私。
休み・・・いえ。
あと何時間かしたら仕事~早出です。
なのに。



港にコオリガモ。

スマホで。


c0162516_01594530.jpg
こちらは一眼(*_*;


c0162516_02013083.jpg
尻尾というか・・
ダイブの瞬間外す(ぷっ)

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-19 02:05

ノシャップ岬まで

ツルツル道路。
ガタゴト道路~まぁ走りずらいです。
冬は道路との闘いでもありますね。
さて~久々の利尻山。
山頂は見えませんでしたけどね。
充分に男前なお山です。


c0162516_20401243.jpg


礼文のしまなみもくっきりです。


c0162516_20414238.jpg


行く途中で宗谷岬の風車群。



c0162516_20390615.jpg

雪は少ないものの冬はやっぱり冬です(笑)

皆様もご自愛の日々を。


カメラ~いけません∼~(/ω\)イヤン

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-17 20:50 | Comments(6)

大丈夫。

Lineでこれだけの報告。
そう。
今日は膀胱カメラの日。
合わせて休みを頂きましたけどね・・・
軽く断られました(プン)
1月の受診だけはバスで行くの。
吹雪の中の出発でしたけどね。
送ってく私の🚙
ターンしました(怖い)
吹き溜まりの道も危険がいっぱいです。
3か月に1回。
このドキドキ。


胸を撫でおろして雪投げをしました。
力入り過ぎました~ちょっと胸の付近痛くしました(笑)


どーもこの時季落ち着かなく・・・
お年賀間に合わなかった皆さんへ。
寒中お見舞いを( ..)φ
どこかの「ハガキ」頂きました。


c0162516_17092269.jpg


初ブリをさばきました。
捌きやすいですね~♪
柵と切り身を作りました。
よく聞く・・・ブリ大根・・・
ざっくり作りました。
私にとってブリはなじみが薄いの。
いいお味に仕上がりました。


c0162516_17090770.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-16 17:19 | Comments(6)

やばくない

なんてこの言葉・・・肯定でも否定でも使われているよね。
さっきのこと。
ATMの前にて。
画面と向き合っているわたし。
いつもいつもの操作をしたんですのよ。
ありゃ・・入力できませぬ。
して画面が叫ぶ。
「最初からやり直して下さーーーーーいemoticon-0120-doh.gif
何度か実行!×
コンビニの人に
「入力出来ませーーーーーーーんemoticon-0132-envy.gif
いかにも機械の"せい"のように言う。





「確認ボタン押しましたか?」
それだわ       チン。

その後・・・
「62円切手下さい」
怪訝っう|д゚)
ちゃう・・・・82円だった。

こんな調子。
私、やばくない?!



c0162516_13390157.jpg


c0162516_13391484.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-14 13:47 | Comments(2)

いつぶり?

少し間が空きました。
皆様、いかがおすごしでしょうか?
お風邪などに罹患されていませんでしょうか?


さて”真たち”を頂きましたので”たちかま”を作りました。
嫁入り道具のひとつ”すり鉢”をだしてこねました。
もう出番は少なくって・・・懐かしくって母とのいくつもの会話を思い出しながらつくりました。

今は~フープロってものがあるのさ。
母は・・・便利だねって言うだろうか?
それとも・・・それで味が出るかいっていうだろうか(ふふ)

c0162516_13494604.jpg

弾力があって最高の”たちかま”でした。


c0162516_13503566.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-11 13:59 | Comments(10)

プロペラ~健在!


c0162516_07254167.jpg

地上では雪と太陽が遊んでし^^


c0162516_07255560.jpg
寒に入ったわ。

[PR]
# by saihoku55 | 2017-01-06 07:38 | Comments(8)

気のむくままに…


by ひなげし
カレンダー