2014年春~地方に出向いていた夫がちょっと帰ってきた。
「おしっこが赤いんだよな…」
私は「うそ~~ん?!水分足りないんじゃない」
言いつつも・・・ドッキリ。
すぐ検査紙を買に走る。
潜血まで調べる検査紙はなくって、何とか取り寄せていただいた(閉店間際の店で)


ああ~~~ミルミル真っ赤。
⧻表示しかないが~それ以上。

もう~ただ事ではない。直観は冴える。
すぐにも受診したかったが世の中GW。
病院も休診でしょ。

10日程~滞在して職場に戻った。
「絶対!受診してね」とお見送りの言葉。
夫は背中で頷いていた。



*5月13日*
「癌って言っていたなぁ~」なんて。
私はケータイで癌告知。
ああ~静かすぎるわ。

膀胱炎じゃなかった。
結石でもなかった。

99%「癌」だろう。
残りの1%に望みをつないでいたけどね。







「これからどーする?」
「ラーメンを食べて帰る」と夫は淡々と言った。
「お腹空いたっしょ!そうしたほうがいいよ」
「うん」と言ってケータイを切った。


どんな思いでラーメンを食べるのだろう・・・
そう思ったら込み上げてくるものがあった。


2年経過を一つのメドとして歩いてきました。
先日の受診で再発もみられずもちろん転移もない。

ポジティブでもなかったけどネガティブでもなく。
しかし「癌」は手強い。
これからもその存在を確認しなければいけないけど。

その経過を残したいかな・・・なんて思って。


私がちょこちょこ札幌まで行っているのは。
いつも「癌?」同行(笑)

そして私の人生に課せられたワンシーン。
夫との人生の途上だ。

そこには「ひまわり」が欠かせない(ぷっ)
だって・・・いろんな思いをのせたからなぁ。

読んでいただけたら幸いかなぁ~♪


c0162516_11531768.jpg


c0162516_11533188.jpg


c0162516_11533431.jpg

当時の心境を書いていた(別blog)








この春も又乗り越えなくてはならない波が押し寄せつつある。
そんな波は桜の季節に訪れることが多かったんだ。
振り返ってみると、それは重たかったのか大きかったのか。
計ることは無意味だよね。
今・・・があるんだから。
昨日は気持ちが宙を漂っていた。
ちょっと心が折れそうだった。
そんな時に友親娘の来訪。
なんてタイミングが良かったんだろう。
封印していた介護時代の様々なこと。
初めて話した。
友も介護者ではあったが~介護は百人百様だもん。
私が語った内容は壮絶であっただろう。
それが長きに渡ったことだったから。
何故、今だったのか。
そして、今起きつつあることも。

[PR]
Commented by ayayay0003 at 2016-07-30 13:12
こんにちは^^
そうだったのですね^^;
なんかあるのでは?といつも気にはなっていた次第です。
ひなげしさんがいつも同行してくれるから御主人様こころ強いですね(^-^)
年齢を重ねるといろいろなことが起こりますが
お互いにいつまでも元気でいて欲しいという気持ちは同じだと思います♪
素敵な御夫婦で見習わなければといつも思いますよ(*^^)v
Commented at 2016-07-30 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saihoku55 at 2016-07-30 14:05
アリスさん~こんにちは。
まぁ~早速♪
ちょっと「謎」の部分あったですか~(笑)
少しexciteさんのblogで報告がてら書こうかなって気になりましたので。
心変わりもするかもねん(-_-;)
素敵からはかけ離れているだす^^;
完結はないので頭休めに来て下さい~♪
(人''▽`)ありがとう☆
Commented by saihoku55 at 2016-07-30 14:09
鍵コメ様~ありがとうございます。
フツーに働いています。
だって癌は撤退したんですもん(笑)
で・・・時間もフツーに流れています。
この先も数回続くと思いますので読んで下さいませ(^_-)-☆
深刻じゃないですよ~こうして書いているという事でgoodです。
Commented at 2016-07-30 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-30 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-31 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saihoku55 at 2016-08-01 12:32
7月30日18:10分の鍵コメ様へ
コメント、ありがとうございます。
はぁ~~い、おかげさまです^^
そうでしたか・・・今では経験(ご自身・お身内・知人・友人など)のないお人がいないくらいですものね。
向き合い方も様々です。
「今がある」という事は今日を生きたからですよね。
その積み重ね~♪
そうです~目指せ5年!!!
お話を聞かせてくださりありがとうございます。
Commented by saihoku55 at 2016-08-01 12:38
7月30日20:51分の鍵コメ様へ
^^!!!
特段∼仲良くを意識していませんけどね。
夫婦としての積み重ね(この言葉LOVEです)を。
崩さないぞの気持ち(あははは~)
Commented by saihoku55 at 2016-08-01 12:47
7月31日17:49分の鍵コメさまへ
コメントありがとうございます。
ハイ!2年目クリアーです♪
そうだったのですね。
哀しい思いをされたんですね。
ホントにね!どこに現れるかわからないこの病です。
そうですね~一瞬でも。
検査後は主人の首の動きを確認して安堵します(笑)

コメントを読ませいただき鍵コメ様のお写真に感じ入る所がありました。

お暑い折~ご自愛くださいね。
Commented by saihoku55 at 2016-08-01 12:59
7月31日19:24分の鍵コメさまへ
コメントありがとうございます。
「癌」この響き・・・インパクトありますよね。
抑揚のない私への告知は、本人の衝撃が大きかったのだと思います。
だって~本当いに健康な人でしたから。
病院とも縁がなくね^^;
仕事もバリバリ(復帰出来て良かった)でしたから^^
4日~事なきを得られますようにお祈りします。

私のことも気にかけて下さり感謝。
まぁ一応~3ヶ月に一度の血液検査とかエコーとか。
健康診断も受けて~^^;

今日は暑いよ~何度かな?
湿度が高くて~8月になっちゃいましたね。
ご自愛くださいね。
Commented at 2016-08-01 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-01 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-08-01 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saihoku55 at 2016-08-03 07:31
8月01日11:41分の鍵コメ様へ
サプライズコメント(^o^)/
限りなく~懐かしい♪
美しいワンコちゃんたちはお変わりなかったかなぁ?
ん・・・・そうでしたね。ご主人様の闘病も。
時はいろんなものを連れ去りもしますけどね。
その逆パターンもね。
皆さん~それを受け止めて生きているんですものね。

一貫性のない私のblog~相変わらずでしょう。
そろそろカウントダウンの域に入ってるかもなぁ○o。.

>ひなちゃん。
嬉しかったです。
鍵コメ様もご家族お幸せでありますように。
あの神社下当たり∼~鍵コメ様とシンクロさせましょう✋
Commented by saihoku55 at 2016-08-03 07:42
8月01日22:46分の鍵コメ様へ。
えっ!!!感激のコメント~ありがとうございます。
お写真を拝見しまして・・・
ああ~世界観が違うんだと。
その感性…羨望の眼差しで(笑)

私の写真もそのように見て下さり嬉しいです。

これからも邁進です♪
本当にコメントありがとうございました。
暑さの折~ご自愛くださいませ。

Commented at 2016-08-03 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saihoku55 at 2016-08-04 09:01
8月03日15:49分の鍵コメ様へ。
よくいらっしゃって下さいました。
存じ上げないお方が自分の住む町を知って下さっていたら嬉しいものですね♩
拙作ばかりの写真を見て下さりこちらもありがとうです。

北海道に思いを馳せるお気持ちもお察しすることができます。
鍵コメ様のお気持ちは届いていますよ~^^。

本日はそよそよと夏の風~~
お日さまも暖かく短いこの季節が嬉しく思いまーーーーす 笑

ど~ぞ遠い土地でお暮しになっている鍵コメ様も。
平穏な日々が維持されますようにお祈りしますね。
コメントと感謝します。
名前
URL
削除用パスワード
by saihoku55 | 2016-07-30 11:58 | Comments(19)

気のむくままに…


by ひなげし
カレンダー