風を感じて♪

爽やかな風が吹きます。
恥かし気にお顔を出したお日様。
嬉しいな♪だけをお伴にね走ります~ruru~~~.


c0162516_09521926.jpg


c0162516_09523823.jpg


c0162516_09531136.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-23 09:56 | Comments(0)

雨上がりの朝

遠くからきたアサガオも花開いていたよ。
ここの町は太陽が出ん…なんてつぶやいているかもです。
マクロを持ち出して~♪
やばいな~目と感じた朝でもあります。


c0162516_07340519.jpg


待っていたのです。
ドクダミ。
すでに花びらが傷んでます。
雫を纏って。


c0162516_07345303.jpg

立派なメロンが贈られてきました。
食べごろを逃しちゃいけないなぁ~なんて。
いつ頃かな?
なんてスマホ撮りです。


c0162516_07335453.jpg

雑感諸々…( ^^) _U~~
コーヒー2杯目です。

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-22 07:41 | Comments(4)

一応~主婦でしょ。

紫陽花がこんな感じになってきました。
最北端はワンシーズン遅れという感じかな。
扇風機も出してないもの。


c0162516_14172964.jpg



昼間に時間がある日はどーーーーしても。
動いてしまう。


おいしそうなキャベツを頂いたので。
巻いてコンソメ味。
旨そうに見えぬ。
でも!グット(笑)


c0162516_14110770.jpg


タマゴ焼きとお赤飯が食べたいという友へ♡



c0162516_14113139.jpg


c0162516_14111822.jpg

30’仮眠をとって。
サァーーー。
卓球のアイちゃんみたい^^

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-20 14:16 | Comments(2)

森の中で競う。

今年初登場の「オニアザミ」
とっても個性が光ります~キラン。
そして大きく揺れる「オニシモツケ」
なんで「オニ」がつくんでしょうね。


c0162516_19463241.jpg


c0162516_19465127.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-19 19:53 | Comments(4)

いっぱい寝た。

でも~寝たりないわ。
あちこち回復しつつ・・・
あと24時間休ませて(笑)


c0162516_20265553.jpg

私はどこの位置で耀こうかな。



そう~こないだ「のどくろ」がやってきたよ♪
高級魚で名高いの。
おお!アブラのっとるわぁ~~
ダンナの箸がとまらん。
ゴチソウサマでした(*^▽^*)


c0162516_20253022.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-18 06:10 | Comments(3)

この木に

野鳥が集っているんですよ。
もう~その囀りったら賑やか♪
私にはウグイスぐらいしかわからないんです。


ついでに虫も^^;


c0162516_09004550.jpg


休日って私にはシフト通りの休みですけど。
今にも降るかな?感じの空模様です。
まぁ~逆らえない。

ハイ!ご飯にしましょ。


c0162516_09022758.jpg

・イカの丸ごと煮
・タマゴ醤油麹漬け
・お揚げさんの生ハムとチーズ焼き( ´∀`)bグッ!
・カンロ
・おジャガさんフライ(出来上がったもの)


今日もご無事でありますように。

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-17 09:12 | Comments(2)

トゲ

c0162516_00025511.jpg
色んな事に形容される「トゲ」
いたそうです。
刺さると・・・
はじめてのせる被写体かも。


c0162516_00021992.jpg
夏の連休のお日さまも期待薄。
極端に日照不足の最北端です。


[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-17 05:01 | Comments(0)

風騒ぐ

ざわざわざわ~~と。
風。


c0162516_13335446.jpg


c0162516_13345031.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-16 06:28 | Comments(0)

そびえるエゾニュー!

出会えることで夏を意識するんです^^


c0162516_13261582.jpg


c0162516_13250098.jpg

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-15 17:30 | Comments(0)

食べられる?

エゾニューを検索していたら「食用」の文字。
ビックリ。


c0162516_08313475.jpg

c0162516_08310701.jpg

昔ムカシの母との会話を思い出した。
食べられる山菜の話。
「あれも食べられる。これも食べらる~ニオウも食べられる」
「ニオウって何?」

で、エゾニューがニオウだってこと。
ごく最近知る(爆)
母は味のことも言っていた気がする。


母はどこで食べたのだろう?
物のない時代に貴重な食糧資源だったのだろうか…(笑)
いろんなことを伝授してくれた母だったけど。
この時は軽く(いやもっと)スルーした。
エゾニューすら知らなかったし。


そして熊も食べるってさ。

[PR]
# by saihoku55 | 2017-07-15 08:46 | Comments(2)

気のむくままに…


by ひなげし