人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べられる?

エゾニューを検索していたら「食用」の文字。
ビックリ。


食べられる?_c0162516_08313475.jpg

食べられる?_c0162516_08310701.jpg

昔ムカシの母との会話を思い出した。
食べられる山菜の話。
「あれも食べられる。これも食べらる~ニオウも食べられる」
「ニオウって何?」

で、エゾニューがニオウだってこと。
ごく最近知る(爆)
母は味のことも言っていた気がする。


母はどこで食べたのだろう?
物のない時代に貴重な食糧資源だったのだろうか…(笑)
いろんなことを伝授してくれた母だったけど。
この時は軽く(いやもっと)スルーした。
エゾニューすら知らなかったし。


そして熊も食べるってさ。

Commented by kogechatora at 2017-07-15 21:13
うちの実家、秋田では「ニオ」でした〜

身欠きニシンといっしょに煮付けられてる不思議な「茎」。
蕗みたいな…でも蕗よりもさくさくして不思議な食感。

そういえば…最後に食べたのは高校生の頃かな…
決してご馳走にはならない存在、たまに帰省した時には…出てこないもの、普段着のおかずだったんですね。
今夏、帰省した時に老母にリクエストしてみようかなっ

そしてサロベツの湿原に立つ塔の存在感も懐かしく思い出しました〜
Commented by saihoku55 at 2017-07-16 21:54
kogechatoraさん、こんばんは☆
もう~感動して読ませていただきました。
是非ね・・・帰省されましたらお母様にリクエストしてくださいませ^^
その食感想像したら楽しいです♪
今度はエゾニューを見たらkogechatoraさんも連想しましょ。
サロベツ~ああ、行ってないです。
ちょっと夏を感じに行きたくなりましたよ~。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by saihoku55 | 2017-07-15 08:46 | Comments(2)

気のむくままに…


by ひなげし
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31